【MHW】ネルギガンテ100頭記念

ネルギガンテ狩猟100頭を記念して、初めてネギに挑んだときの装備を再現して行ってみました。


【MHW】ネルギガンテ100頭記念

武器は鉄刀【神楽】。スロット強化を付けてしまったのと当時の装飾品を覚えていないので装飾品は無し。防具は体力増強と体力回復量UPのつくレイアα一式に、強化の概念を知らなかった防御の護石Ⅰ。装衣は体力の装衣。そういえばクリア前って装衣や煙筒ひとつしか持てないんでしたっけ。失念していて癒やしの煙筒も持ってますが使用はしてないのでまあ良しとします。

今でこそメインはランスで戦ってますが、ストーリーは全て太刀でクリアしました。なんでかって言うと、ランスは弾かれモーションの隙が大きく(太刀も同じだが弾かれ無効の気刃斬りがある)、武器の斬れ味が心許ない上に斬れ味維持スキルも揃えられないストーリー中は戦いにくかったからですね。欲を言えばガ性やガ強も欲しいですし。

その点、今作の太刀は見切り斬りとかいう強モーションが実装されて、回避性能はおろか耳栓や耐震も必要なくなりました。あとは斬れ味と火力、不安なら体力に振れば良いだけ。器用万能才色兼備。

なので神楽です。安心と信頼の鉱石派生最終型。

でまあ行ったんですが、昔に比べたらちゃんとモーション見て動けるようになりました。開幕速攻赤ゲージまで行けてる時点で成長を感じる。まともに見切りできなかったもんな。

あと体力回復量UPが本当に見たまんま強かった。回復カスタムとか無しでも強いですねこのスキル。

ただこれは武器種的な問題なんですが、ずっとランス使ってたせいで太刀で滅尽掌に対応できなくなりました。ネギの身体が浮いた時点で見切り入れちゃって、かっこよく押し潰されに行ったり、多段判定に突っ込んで肉を切って骨を断たれたりしてるやつ。ランスのカウンターと同じ感覚で見切り撃ってるからこうなる。ちなみにランスだと、タイミングミスったと思った瞬間にパワーガードに切り替えればミスどころか重い一撃チャンスになります。やっぱパワガって壊れだわ。

一回根性発動してんのかって体力で生き残ったりと危なげがないとは言い切れないものの、無事死ぬこと無く10分切ってクリアすることができました。詳細なタイムは覚えてないけどたぶん初討伐は平気で20分30分かかってただろうから大きな進歩。

ネルギガンテについては宝玉が回復カスタムに必要な関係で今後も狩り続けるのと、たぶん必要が無くなっても普通に楽しいから狩ると思います。本当にタイトルモンスターの名に恥じぬ良モンスだと思う。ランスと相性良いし。ランスで戦ってて楽しいし。

 

ありがとうカプコン。ありがとうMHW。ありがとうネルギガンテ