【マスターデュエル】スピードロイド展開メモ
展開ルートが多すぎるよ~!
ネット上に置けるメモ帳と化したブログ。
制約確認リスト
ビーダマシーンのサーチ効果→風属性以外のSS縛り
タケトンボーグの置き換え効果→風属性以外のSS縛り
カールターボの自己SS効果→風属性以外の効果発動縛り
風霊媒師ウィンのサーチ効果→風属性以外の効果発動縛り
GOMガンの召喚効果→シンクロ以外のEX縛り
というわけでハリファイバーは召喚条件満たす前にだいたい機能停止するので抜きました。安心して牢屋行きを見送れる。
- デッキ紹介
- ☆展開A ベイゴマックス1枚初動→クリスタルウィング+バロネス or CWライダー
- ☆展開B ベイゴマックス1枚初動→CWライダー+バロネス
- ☆展開C 召喚権を使ってGOMガンをリンク召喚からの始動
- ☆展開D 盤面が赤目+タケトンボーグ、電々大公+タケトンボーグ
- ☆展開E 盤面が赤目、電々大公以外のスピードロイド+タケトンボーグ
- あとがき
- おまけ:採用の可能性を考えたカード群
デッキ紹介
組んだデッキがこちら。
メインデッキ入れ替え考察
手札誘発や汎用魔法罠カードは環境に合わせて自由に入れ替え。
ただしニビルに関してはベイゴマックスの強力な1枚初動を阻害するため注意が必要。
風霊媒師ウィンはサーチ用なので採用は好み。
バンブーホースは以下の展開ギミックには必須ではないが、単純に便利な場面がそこそこ多い。
各スピードロイドの採用枚数は好み。
切り詰めればレベル4はダブルヨーヨーと吹持童子を各1枚ずつの計2枚でもいいが、それを両方引いてしまうとGOMガンでレベル7除外して4+3が出来ない!ってなるので注意。
SRスクラッチは専用サーチ。初動にも後続にも自由に繋げられるため採用が安牌だが、手札コストも要するためうららに引っかかったらだいぶ痛いのも確か。一応電々大公を捨てられればギリ損にはならないが。
スピードリフトは盤面がチューナー1体のみの時に使えるなんでもリクルート。ベイゴマックス持ってきて展開A/B、盤面にいるのが赤目/電々大公なら無い方持ってきて展開D、とりあえずコルク10作ってから更に素材増やして……なんてこともできる。ただ条件が条件なので何回も使えるカードじゃない、採用枚数は計画的に。
SRデュプリゲートは単純に罠カードとして優秀。ミラジェイドの登場もあってバウンスの価値は高い。②の罠モンスターになれる効果はマジックハウンド効果で墓地に落とすコンボで簡単に盤面2枚を作れるため1枚採用は推奨。ただこの墓地効果はデュエル中1回限定なので2枚以上積む場合はただの罠カードとして見る必要がある。そうなれば汎用罠の方が優先度高いかな。
EXデッキ入れ替え考察
EXデッキに関しては以下の全ての展開を可能にする場合、入れ替えられるの電脳堺獣-鷲々、スターダスト・ドラゴン、電脳堺狐-仙々のみ。クリアウィングシンクロ2枚積みはGOMガンの除外用なので妥協不可。
電脳堺獣-鷲々はレベル6要員。主にGOMガンで除外されるが、展開途中の繋ぎとしても使うこともある。いざとなれば墓地のスピードロイド2枚除外でフィールド上なんでも墓地送りができる。盤面に残っても墓地にスピードロイドが2枚以上いれば破壊耐性持ちなので場持ちが良い。
代替要員としてはスターダストチャージウォリアー。チャージウォリアーはシンクロ召喚時に1枚ドロー。手札が枯渇しがちなデッキなので1枚ドローもありがたいが、盤面干渉力や耐性が無いので妥協展開でこれに着地しても弱いのがネック。
スターダスト・ドラゴンは非チューナーのシンクロモンスターが用意できなかった場合(=クリスタルウィングが出せない場合)のレベル8シンクロ要員。シチュエーションとしてはアウローラドンからオライオン/トークン/トークンのみの場合など。
このシチュエーションを諦めるならクリスタルウィングを追加投入した方がカードパワーとしては強い。だが結構頻繁に遭遇するので割り切るのは難しいところ。
代替要員としてはHSRカイドレイク。召喚成功時にフィールドリセットか魔法罠コミの永続冥王結界派が打てる。範囲は狭いが先行で立てて妨害できて自己蘇生で場持ちも良いスターダストを取るか、後攻時の盤面干渉力が強くおまけのサーチも期待できるカイドレイクを取るか。好み。
電脳堺狐-仙々の役割はレベル9シンクロ要員。とりあえず全レベルのシンクロを採用したかった。カールターボ+幻獣機トークン×2が一番あるシチュエーションかな。
①のフィールドから墓地へ送られるカードを除外する永続効果はただ立ってるだけでも刺さるデッキにはとことん刺さる、がスピードロイドの要であるコルク10やマッハゴーイータにも刺さってしまうため自分も注意しよう。②の攻撃宣言時に除外モンスターを戻す効果はスピードロイドと相性が良く、電々大公やカールターボを使いまわしたりできる。
代替要員は風属性レベル9シンクロの対抗馬が弱いためいない。抜くならレベル9シンクロそのものを諦めよう。その場合クリアウィングを増量してGOMガンで除外しても困らないようにするのがオススメ。
ここから展開解説。
- デッキ紹介
- ☆展開A ベイゴマックス1枚初動→クリスタルウィング+バロネス or CWライダー
- ☆展開B ベイゴマックス1枚初動→CWライダー+バロネス
- ☆展開C 召喚権を使ってGOMガンをリンク召喚からの始動
- ☆展開D 盤面が赤目+タケトンボーグ、電々大公+タケトンボーグ
- ☆展開E 盤面が赤目、電々大公以外のスピードロイド+タケトンボーグ
- あとがき
- おまけ:採用の可能性を考えたカード群
☆展開A ベイゴマックス1枚初動→クリスタルウィング+バロネス or CWライダー
《ベイゴマックス》を特殊召喚、《ビーダマシーン》をサーチ。
《ビーダマシーン》召喚、《ダブルヨーヨー》をサーチ。
《ベイゴマックス》《ビーダマシーン》で《GOMガン》をリンク召喚。
《GOMガン》の②効果で、レベル6を除外して《タケトンボーグ》or《カールターボ》を《サーチa》。
《GOMガン》の①効果で《ダブルヨーヨー》を召喚。
《ダブルヨーヨー》の効果で《サーチaで墓地に落ちた方》を特殊召喚。
《サーチa》を自身の効果で特殊召喚。
《タケトンボーグ》の効果で《赤目》を特殊召喚、効果で《ダブルヨーヨー》をレベル2に変更。
《赤目》《ダブルヨーヨー》で《コルク10》をシンクロ召喚、効果で素材蘇生。
《赤目》の効果で《カールターボ》のレベルを「バロネスなら5/CWライダーなら6」に変更。
《赤目》《ダブルヨーヨー》で《マッハゴーイータ》をシンクロ召喚。
《コルク10》《マッハゴーイータ》で《クリスタルウィング》をシンクロ召喚。
墓地の《マッハゴー・イータ》の効果で自身を特殊召喚。
《カールターボ》《マッハゴーイータ》で《バロネス》or《CWライダー》をシンクロ召喚。
☆展開B ベイゴマックス1枚初動→CWライダー+バロネス
*電々大公/吹持童子(どちらか)が採用枚数全て初手札に来てしまった場合、1枚は墓地に送る必要アリ。
《ベイゴマックス》を特殊召喚、《タケトンボーグ》をサーチ。
《タケトンボーグ》を特殊召喚、効果で《赤目》に変換。
《ベイゴマックス》《赤目》で《GOMガン》をリンク召喚。
《GOMガン》の効果で、レベル7を除外して《電々大公》or《吹持童子》を《サーチb》。
《サーチb》を通常召喚(GOMガンの召喚効果使用厳禁)。
《GOMガン》《サーチb》で《アウローラドン》をリンク召喚、効果でトークン生成。
《アウローラドン》効果で自身とトークンを《オライオン》に変換。
《オライオン》《トークン》で《マッハゴーイータ》をシンクロ召喚、オライオン効果でトークン生成。
墓地の《電々大公》効果で《赤目》特殊召喚、効果で《マッハゴーイータ》をレベル2に変更。
《赤目》《マッハゴーイータ》で《コルク10》をシンクロ召喚、素材蘇生。
《赤目》の効果で《コルク10》をレベル6に変更。
《コルク10》《マッハゴーイータ》で《CWライダー》をシンクロ召喚。
墓地の《マッハゴーイータ》効果で自身を特殊召喚。
墓地の《吹持童子》効果で《マッハゴーイータ》をレベル3。
《赤目》《マッハゴーイータ》《トークン》《トークン》で《バロネス》をシンクロ召喚。
☆展開C 召喚権を使ってGOMガンをリンク召喚からの始動
ビーダマシーン召喚からカールターボサーチ&特殊召喚の1枚初動
マジックハウンド召喚からデュプリゲート墓地落とし&特殊召喚の1枚初動
任意の風属性召喚からカールターボ特殊召喚の2枚初動
バンブーホース召喚から任意のスピードロイド召喚の2枚初動
ダブルヨーヨー召喚時に墓地に任意のスピードロイド
etc.
タケトンボーグ特殊召喚をせずに風属性を2体並べて《GOMガン》召喚からスタート。
《GOMガン》の②効果でレベル7を除外、《ベイゴマックス》or《ダブルヨーヨー》サーチ。
*ベイゴマックス使用済みの場合はレベル6除外で《ビーダマシーン》or《ダブルヨーヨー》サーチ。展開は同様。
→ベイゴマックスの場合
《GOMガン》の①効果で《ベイゴマックス》を召喚、効果で《タケトンボーグ》サーチ。
《タケトンボーグ》を特殊召喚、効果で《赤目》に変換。
《赤目》効果で《ベイゴマックス》をレベル2に変更。
《赤目》《ベイゴマックス》で《コルク10》をシンクロ召喚、素材蘇生。
《赤目》効果で《ベイゴマックス》をレベル6に変更。
《赤目》《ベイゴマックス》で《クリアウィング》シンクロ召喚。
《コルク10》《クリアウィング》で《バロネス》をシンクロ召喚。
→ダブルヨーヨーの場合
《GOMガン》の①効果で《ダブルヨーヨー》召喚、効果で《ベイゴマックス》を特殊召喚。
《ベイゴマックス》効果で《タケトンボーグ》サーチ。
《タケトンボーグ》を特殊召喚、効果で《赤目》に変換。
《赤目》効果で《ベイゴマックス》をレベル2に変更。
《赤目》《ベイゴマックス》で《コルク10》をシンクロ召喚、素材蘇生。
《赤目》効果で《ベイゴマックス》を再びレベル2に変更。
《赤目》《ベイゴマックス》で《武力の軍奏》をシンクロ召喚、効果で《赤目》特殊召喚。
《赤目》《ダブルヨーヨー》で《マッハゴーイータ》をシンクロ召喚。
《マッハゴーイータ》《武力の軍奏》で《クリスタルウィング》をシンクロ召喚。
墓地の《マッハゴーイータ》効果で自身を特殊召喚。
《マッハゴーイータ》《コルク10》で《スターダスト・ドラゴン》をシンクロ召喚。
☆展開D 盤面が赤目+タケトンボーグ、電々大公+タケトンボーグ
タケトンボーグ特殊召喚を下級展開で使用済み。
言い換えるとGOMガンをリンク召喚時に墓地に赤目&電々大公がある場合。
《タケトンボーグ》を効果で《赤目》or《電々大公》の無い方に変換。
《赤目》《電々大公》で《GOMガン》をリンク召喚。
《GOMガン》の②効果でレベル6除外、《ダブルヨーヨー》or《ビーダマシーン》サーチ。
→ダブルヨーヨーの場合
《GOMガン》の①効果で《ダブルヨーヨー》召喚、効果で《赤目》特殊召喚。
《赤目》効果で《ダブルヨーヨー》をレベル2に変更。
《赤目》《ダブルヨーヨー》で《コルク10》をシンクロ召喚、素材蘇生。
《赤目》効果で《コルク10》のレベルを「バロネスなら5/CWライダーなら6」に変更。
《赤目》《ダブルヨーヨー》で《マッハゴーイータ》をシンクロ召喚。
《コルク10》《マッハゴーイータ》で《バロネス》or《CWライダー》をシンクロ召喚。
墓地の《電々大公》効果で《コルク10》特殊召喚。
墓地の《マッハゴーイータ》効果で自身を特殊召喚。
《コルク10》《マッハゴーイータ》で《レベル8シンクロ》。
→ビーダマシーンの場合
《GOMガン》の①効果で《ビーダマシーン》召喚、効果で《カールターボ》サーチ。《カールターボ》効果で自身を特殊召喚。
墓地の《電々大公》効果で《赤目》を特殊召喚。
《赤目》効果で《カールターボ》のレベルを「バロネスなら5/CWライダーなら6」に変更。
《赤目》《ビーダマシーン》で《コルク10》をシンクロ召喚、素材蘇生。
《赤目》効果で《ビーダマシーン》をレベル4に変更。
《赤目》《ビーダマシーン》で《マッハゴーイータ》をシンクロ召喚。
《コルク10》《マッハゴーイータ》で《レベル8シンクロ》。
墓地の《マッハゴーイータ》効果で自身を特殊召喚。
《カールターボ》《マッハゴーイータ》で《バロネス》or《CWライダー》をシンクロ召喚。
☆展開E 盤面が赤目、電々大公以外のスピードロイド+タケトンボーグ
《タケトンボーグ》を効果で《赤目》に変換。
《スピードロイド》《赤目》で《GOMガン》。
《GOMガン》効果でレベル7除外、《ダブルヨーヨー》or《マジックハウンド》サーチ。
→ダブルヨーヨーの場合
《GOMガン》の①効果で《ダブルヨーヨー》召喚、効果で《赤目》特殊召喚。
《赤目》効果で《ダブルヨーヨー》をレベル2に変更。
《赤目》《ダブルヨーヨー》で《コルク10》シンクロ召喚、素材蘇生。
《赤目》効果で《コルク10》のレベルを「バロネスなら5/CWライダーなら6」に変更。
《赤目》《ダブルヨーヨー》で《マッハゴーイータ》をシンクロ召喚。
《コルク10》《マッハゴーイータ》で《バロネス》or《CWライダー》をシンクロ召喚。
→マジックハウンドの場合
《GOMガン》の①効果で《マジックハウンド》召喚、効果で《電々大公》墓地落とし。
墓地の《電々大公》効果で《赤目》特殊召喚。
《赤目》効果で《マジックハウンド》をレベル2に変更。
《赤目》《マジックハウンド》で《コルク10》をシンクロ召喚、素材蘇生。
《赤目》効果で《コルク10》をレベル6に変更。
《赤目》《マジックハウンド》で《快刀乱破ズール》をシンクロ召喚。
《コルク10》《快刀乱破ズール》で《バロネス》をシンクロ召喚。
エンドフェイズに《快刀乱破ズール》効果でサルベージ。
あとがき
以上!ルーレットで出た目次第の展開や、手札にタケトンボーグやカールターボ余ってるぜ!って場合は……知らん!頑張れ!
おまけ:採用の可能性を考えたカード群
HSRカイドレイク
EXデッキ考察の欄で話したスターダスト・ドラゴンと同条件のカイドレイク。ただちょっと刺さるシチュエーションが限定的すぎる。後攻で出せれば強いんだけど、盤面にレベル合計8用意してシンクロ召喚して効果使ってそれを無効にされなければ……って話だからまあ環境デッキの妨害数考えたら重くて遅い。強力な捲り札としての設計ならせめて効果①にチェーン不可とか欲しかったな……
スターダスト・チャージ・ウォリアー
同じく電脳堺獣-鷲々と同条件枠。手札がどんどん減るこのデッキだとチャージウォリアーの1ドローが砂漠の水になるかもしれない……けど鷲々が素直に強いんだよね……
朔夜しぐれ
手札誘発少女風属性版。モンスターの特殊召喚に反応して効果無効、おまけにバーン。誘発としては通常召喚に対応できない分、完全下位互換ではないけどもヴェーラーの2番手って感じ。レベル3風チューナーとしてはスピードロイド指定を受けられない上自己SSできないカールターボ。うーん……枠圧縮にしては効果が控えめかなぁ……
そもそも現状でも盤面がチューナー過多になりがち。これ以上はいらないかな。
SRアクマグネ
悪いことできるね!
SR56プレーン
自分のモンスター特殊召喚に対応して自己SSできるレベル5非チューナー。
レベル5って価値が高くて、電々大公とカールターボがレベル3チューナーなので簡単にクリスタルウィングが作れる。それこそ、電々大公召喚→カールターボ特殊召喚→プレーン特殊召喚でクリスタルウィングからCWライダーまで作れる。コルク10もGOMガンも使わない超省エネルート。
ただ1枚で仕事はできない事故札候補でもある。リンク1も無いので同じく単体で動けないカードとペアになってしまったら何かできそうで何も出来ない絶妙な間柄になってしまう。
烈風の結界像
まあ……出せたら嫌な顔されるよね。でもサーチ手段もウィンしかないし召喚権も余らない。考えられるシチュエーションとしてはGOMガンのサーチをうららされて手札に結界像アリ!って状況だけど……流石に限定的か。
WW-スノウ・ベル
風属性2体以上が並んでる時に自己SSできるレベル1チューナー。風2体は基本展開で絶対に通る道なので条件は楽。シンクロ素材にしたら効果破壊耐性付与もおいしい。
……チューナー過多だって言ってんだろ。耐性付与も本人がレベル1なのでシンクロしてもレベル3や4、マッハゴーイータと合わせても6……展開の途中札に耐性付いてもなぁって感じ。コルク10にしたとき蘇生できないのも相性バツ。クリアウィングとシンクロして破壊耐性クリスタルウィングになれたら強いが。
チューナー過多なら非チューナーの自己SSは?となったらこのカード。墓地の風除外で出せるレベル4。カールターボとシンクロして召喚権無しでクリアウィングになれる。まあまあ強いので「枠がないから入ってない」枠。墓地にモンスターが必要、通常召喚できないって点で初動札にはならないからね。
ガルドスの羽根ペン
速攻魔法なら問答無用で採用してた!!!なんで速攻魔法じゃないんだお前!!!
それでも全ての効果が魅力的。なにしろこのデッキ、展開の要であるコルク10もGOMガンもGOMガンで除外するカードもピン刺しなので、CWライダー出して効果使わない限り「2度めの展開」がほぼほぼ期待できない。それを解消できる。
フィールド上のカードを手札バウンスも素直に強力。特に最近きたミラジェイドの対策札になりうる。強い。
SRルーレット
デッキから2枚特殊召喚!!!ってだけ見るとバカ強い。ただ手札コストも要るので結局手札2枚→盤面2枚になるだけ。うらら投げられたら悲惨。
そして最大の欠点、出てくるスピードロイドはダイスの目次第、かつ効果無効になる。3以上ならコルク10やGOMガンになれるから良いが、2引いてビーダマシーンのみってなったらもうだいぶ未来が見えない。手札の残り3枚とランダムなレベル数で頑張ってくださいカード。ガチャだぜ!
スピードリバース
スピードロイド専用死者蘇生。おまけは墓地から除外でスピードロイドをサルベージ。前述の通りEXデッキの回復ができるのはありがたいし、手札にベイゴマックスやビーダマシーンなどの強力な初動札が返ってくるのも強い。
ただ本当に一発で蘇生して仕事してくれるクリアウィングやクリスタルウィング、バロネスはスピードロイドじゃないって話。CWライダーまで展開できてたなら復活バイクは強いけども。コルク10やマッハゴーイータ、下級スピードロイドだと蘇生したのを素材にしてそこから再展開~って形になるからちょっと面倒。
リミッター解除
うおおおバイクのリミッターを解除して暴走!!!!!!!!!
ドラゴンはドラゴン族です。
そんなところです。