ブログをはじめました

日記をメモ帳に書きゴミ箱に放り込む虚無の作業を数年間続けていましたが、

「ブログにすれば良いのでは」と気付き始めてみました。

飽き性なので続くかは不明。日本語は初心者です。人生もビギナーです。

おそらくゲームのことを中心に……書きます。

今、呟きますって言いかけました。早速Twitterで良いのでは?という疑問が浮かびますが、文字数制限が無いのは良いことですね。今の時点でタイトルも含めて188字、Twitterならここから分割するか48字削るかの作業が始まります。冗長な冗談なんて入る隙間はないシビアな世界です。

 ところで「冗長な冗談」って重複しているように見えるけど、意味的には大丈夫そうですね。「話し口が長たらしい/ふざけた物言い」。こうやって分かりやすい言葉に分解する、日本語を日本語に訳す作業は経験上かなりの数こなしてきたんですが、難しいですよね。わかりやすくしたつもりでも、読み手が「話し口」ってなんだ?ってなってしまったら結局わからないままです。「話し口」をさらに訳して、「話すときの態度や内容が長たらしくふざけた物言い」なんて言ったら、それこそ冗長です。

 こんな感じの冗長なブログをそこはかとなくかきつくっていこうと思います。