【MHW】ランス使いの対古龍備忘録

なんでブログを始めたかって?このメモ帳に打ち込まれた、Twitterに分割投稿するには長すぎる文章をネットに流すためだよ。

ランス使いの僕がMHW古龍と戦った感想とかになります。たぶん後日、古龍じゃないモンスターたちとの感想も書きます。

歴戦基準。

 

ネルギガンテ

相性:4/5
雷弱点ではあるが最大でも頭の雷肉質20程度かつ、物理肉質が非常に柔らかいため物理で殴ったほうが良い。つまるところアトロシス。ただし破壊前の角は白ゲージか心眼が無いと弾かれる。破壊前の角・腹部・背中・後足・白棘の無い翼以外には弱点特効が入る。白棘の生えたときの頭は打肉質90で入るので集中狙いすべき。
全攻撃をガ強無しでガードできるが反動は大きく、カウンターを入れるためにはガ性3推奨(ただし後述の理由でガ性1もアリ)。死亡要因の破棘滅尽旋・天や滅尽掌もガードできるが、削りは大きいので残り体力に注意。滅尽掌や頭叩きつけ棘飛ばしは多段攻撃で、カウンターすると食らってしまうのでパワガ、削りが痛い場合は通常ガード推奨。ただしガ性1だと「反動が大きくカウンター突きに派生できない→ガード継続」のため、このカウンター事故を防ぐためにあえてガ性1もアリ。腹下に潜り込んだ時には頭方向に上段突きで頭に入る。
巣に帰るときに突進で追いかけると楽しい。

 

テオ・テスカトル

相性:5/5
古龍の良心。鬼嫁と違ってめちゃくちゃ優しい。どれくらい優しいかっていうと、一番の事故要因が「ブレスの判定ガバガバ過ぎてカウンターできなくて猫パンチ食らう」ぐらい優しい。優男。
弱点特効は頭だけ打肉質60で通る。属性は水が通りが良く、次点で氷。皇金だったら水より氷かも。主に突く頭には龍も10通るのでアトロシスも安定。
スーパーノヴァだけガ強が必要。納刀の遅いランスだとダイブ回避は結構タイミングシビアなので付けておくと安心。なおアトロシス担いでると龍封のおかげで大抵ノヴァ撃ってこない。
他の攻撃はモーション見てからカウンターで全部対処できる。尻尾往復も一回しか判定無いので安心してカウンターすると良い。前述の通りブレスは口元に判定がなく、密接してるとカウンター不発で次の攻撃を受ける事態になりかねないので、パワガで様子を見ると安心。ブレスは往復するが尻尾と同じく全体で一回しか判定がなく、一回ガードしてしまえば返ってきてもただの暖かい風なので安心。粉塵爆破はテオと離れてると背後で爆発するので、密接するかパワガでやりすごす。
密接してるとテオの暖かさでハンターがほっこりして体力がじわじわ削れるので加速再生や回復カスタムが有用。

 

ナナ・テスカトリ

相性:2/5
頭に打肉質60で入る。斬属性武器は肉質40で弱特入らないので明確な有利点。さらに頭に氷が30入る!ただし龍も25入るので結局アトロシス。でも皇金風漂も会心が安定する分火力は同じくらい出る。
テオとは打って変わって立ち回り上の相性は悪い。ガ強はいらない。密接するため青い炎の削りが痛く、弱攻撃のガードでも削りで赤ゲージが消える。納刀も遅く回復に手間取り、最悪納刀の隙なく削り殺される。ブレス時はブレス本体に気を取られると背後の青い炎起爆で捲られる。対処法はパワガだが削りがめちゃくちゃ痛い。ヘルフレアに対しても納刀が遅く対処に遅れがち。最悪ルートが見えてるなら突進で範囲外まで走ったほうが良いかもしれない。
有利な点を挙げると、ネコパンチにカウンターで対処できること、青い炎に気をつければ回転ブレスの対処が楽なこと、尻尾往復にパワガで対処できることなど。尻尾往復はテオと違い行きと帰りで2回判定があるのでちゃんとパワガしよう。青い炎を撒き散らすやつは頭を上げた瞬間にカウンターで風圧を無効化できる。頭を振りかぶって噛み付きつつ180℃回転するモーションはパワガして後ろにカウンターを突くことで頭に入れられる。弱点の翼・尻尾への攻撃機会は近接としては多いので、攻撃への対処さえできれば火力は出る。ただし炎は変わらず熱い。回復カスタムや加速再生が有効かも。エンプ滅尽とか回回ガイラ惨爪とか。でも結局、龍封大のアトロシスでヘルフレア抑えつつ超火力でさっさと終わらせたほうが良いって結論になりそうではある。

 

ヴァルハザク

相性:5/5
最弱古龍とかサンドバックとか散々な言われようのこいつだけど、ランスは肉質処理の関係上、部位破壊前に斬属性、破壊後に打属性で計算され常に最大火力を出し続ける。なんてこった。
火属性が最も効くが、皇金王以外の火属性ランスの性能はアレ。上述の通り物理が尋常じゃなく通る上、部位破壊後は龍も火と同じくらい通るのでアトロシス安定。
密接するので瘴気対策はした方が良い。削りを打ち消すためにも加速再生や回復カスタムは有用。
ブレス系はガード強化が必要。直下に吐く大ブレスは事前モーションが長いので逃げることもできるが、大きな攻撃チャンスでもあるのでギリギリまで攻撃→ガード→再攻撃の盾持ちしかできない動きを活かすためにも付けたほうが良い。

 

クシャルダオラ

相性:1/5
行きたくね~~~~~

 

キリン

相性1/5
もっと行きたくね~~~~~~

 

ランス使いの良いところは、ランスとあまりにも相性が悪いモンスターが居るせいで他武器種もある程度使えるようになることです。割り切ってボウガンとかハンマーとか練習しよう。