【マスターデュエル】スピードロイド展開メモ

展開ルートが多すぎるよ~! ネット上に置けるメモ帳と化したブログ。 制約確認リストビーダマシーンのサーチ効果→風属性以外のSS縛りタケトンボーグの置き換え効果→風属性以外のSS縛りカールターボの自己SS効果→風属性以外の効果発動縛り風霊媒師ウィンのサ…

【ウマ娘】マチカネフクキタル史実ネタまとめ

動画とかでまとめてくれてる人もいるけど文字媒体で欲しかったので自分用に。ゲーム内で確認できる情報から得られたマチカネフクキタルの史実ネタまとめ。憶測含む。新しい発見があったら追記。 ホーム画面・プロフィールなどから シラオキ様 高等部/栗東寮 …

【DbD】久しぶりにプレイして思ったこと雑文

前書き ・ハントレス/カニバルメインのほぼキラー専プレイヤー(故に視点がキラーびいきの愚痴多め) ・最後にまともにやってたのはデモゴルゴン実装あたり、あとカニバルリワーク時にもちょっと。動画で追ってたからだいたいどんな変遷してたのかは知ってる。…

麻雀をした。

こいつブログ4ヶ月放置したらしい(挨拶)。 そりゃブックマークにさえ登録しなきゃ忘れるよな。本にしおりすら挟まず窓の外に投げやがった。 めっちゃ久しぶりに麻雀したら、ブログと一緒に牌効率とかも過去に放置してきたっぽいのでメモというか備忘録という…

【MHW】ヴァルハザクについて

ヴァルハザク100頭討伐したので記念にこいつについていろいろと。 対策武器 肉質 モーション対処 素材 モンスター設定(世界観)について 対策武器 対ハザク用のランス装備紹介。 武器はブルプロに回復カスタム。私は皇金王を持っていないのでブルプロですが皇…

【MHW】ランス使いの歴戦王テオ・テスカトル

MHP3からモンハンに入り2000時間。遡りMHP2G、MHPもプレイ。 3DSに移行し、MH4G、MHXもある程度プレイ。 そしてその全てでランスを担いできました。ユクモ装備でも、マフモフ装備でも、ブレイブ装備でも、その背中には盾と矛がありました。(序盤は辛いから太…

【MHW】ネルギガンテ100頭記念

ネルギガンテ狩猟100頭を記念して、初めてネギに挑んだときの装備を再現して行ってみました。 【MHW】ネルギガンテ100頭記念 武器は鉄刀【神楽】。スロット強化を付けてしまったのと当時の装飾品を覚えていないので装飾品は無し。防具は体力増強と体力回復量…

【MHW】しがないランス使いの対歴戦王ヴァルハザク

初 歴戦王ヴァルハザクにソロで行ってきました。 装備はとりあえず通常ハザクと同じやつで。 ドラケン主体の達人芸装備に瘴気耐性とガード強化。 武器は武器スロ1欲しかったのでアトロシスでなく回カス亡滅を選択。 スキルはこんな感じ。 強壁は必須。 ソロ…

【MHW】ガード突進と飛び込み突きについて

「ランスは機動力が低い」 かつて、旧大陸(筆者の記憶はMHP3時代)のランスはまさにその通りでした。 重厚な盾と長大な槍を掲げ、勇ましいその歩みは遅々として進まず。 カンタロスと良い勝負ができるレベルです。 いつしかランス使いは敵に背を向け、バック…

「辛い」について

深夜にのどが渇いたので適当なカップ春雨スープを作ったら辛いやつで、結局自販機でコーヒーを買いクーラーまでつけるハメになったかもめです。辛いものは苦手では無いんですが、食べると結構汗をかくのでそれが苦手です。 辛いものといえば、「辛い」ってい…

【MHW】ランス使いの対古龍備忘録

なんでブログを始めたかって?このメモ帳に打ち込まれた、Twitterに分割投稿するには長すぎる文章をネットに流すためだよ。 ランス使いの僕がMHWの古龍と戦った感想とかになります。たぶん後日、古龍じゃないモンスターたちとの感想も書きます。 歴戦基準。 …

ブログをはじめました

日記をメモ帳に書きゴミ箱に放り込む虚無の作業を数年間続けていましたが、 「ブログにすれば良いのでは」と気付き始めてみました。 飽き性なので続くかは不明。日本語は初心者です。人生もビギナーです。 おそらくゲームのことを中心に……書きます。 今、呟…